· 

大人も子どもも、今やっておきたいメンタルケア

大人も子どもも、今やっておきたいメンタルケア

こんにちは、自然療法家いぬいです。

メディカルアロマを中心になるべくお薬に頼らないカラダ作りのお手伝いをしています。

市販薬の知識は 医薬品登録販売者 の、健康管理は 健康管理士一般指導員 の知識でココロとカラダ全体を見るホリスティックアドバイスをしております。

 

さて、世の中コロナで大きく変わろうとしています。

発症された方には一日も早い回復をお祈りしております。

 

目に見えないウイルス、そして未知のウイルスということで様々なうわさやデマが飛び交い不安な気持ちで毎日過ごされている方も多いと思います。

多くの医療従事者の方が発信されているように 正しく恐れる ことが重要です。

 

やみくもな 不安や恐怖 はストレスの元となり免疫を落としていきます。

悪循環ですね。

でも、不安になるのは誰しも同じ。

少しでもその不安をやわらげていくのが今の行動の一つかもしれません。

 

特に休校が長く続いている子どもたちのメンタルケア、そして毎日ずーっと子どもや旦那様と向き合うことになっているママたち(自分自身ですね)のメンタルケア

今回はここに目を向けていきましょう。

 

アロマセラピストとしてはメンタルケアには香りの存在は欠かせないと思っています。

基本的には好きな香りを不安な時にかぐのが簡単ですが、今なかなか香りを試すのが難しいかもしれませんね。

 

精油成分の効能的に 不安や恐怖 などのネガティブな気持ちを落ち着ける鎮静効果のあるものをお伝えしますね。

 

 

まずは ラベンダー(Lavandula angustifolia)

アロマの代表選手のような精油です。

 

安眠の精油ともいわれるように 酢酸リナリル という成分が神経バランスを回復し、鎮静させます。

精神的に不安定だと感じるときに芳香させると落ち着きます。

アロマテラピーを始めたい方には最初の1本でおすすめです。

次にオススメなのは オレンジスイート(Citrus sinensis)

子どもも好きな オレンジ の香り。知っている香りなので

抵抗感なく使える精油です。

d-リモネンの鎮静効果で気持ちが落ち着きます。幸福感を味わえる香りとしても有名です。

 

香りを吸い込むことで意識がそちらに行き、不安や恐怖から解放されます。

最後におすすめの精油です。

ラヴィンツアラ(Cinnamomum camphora)

この精油はききなれない方も多いかと思いますが

子育て世代にはぜひ持っていていただきたい精油です。

免疫向上の作用があり、呼吸器系にもよい1.8シネオールが主成分です。

刺激が少なく子どもにも使いやすいので私のサロンHerbalHollyではよく登場する精油です。

抗ウイルス作用があるのでインフルエンザや風邪の予防に良いです。

 

また、マンダリンとラヴィンツアラのブレンド精油は安眠作用があるので夜の芳香浴にもおすすめです。

今まで多くの子どもたちにおすすめしてきましたが、呼吸器系が弱いお子さんはこの香りを好む傾向があります。

 

さて、おすすめの精油をご紹介しました。

簡単な説明ですが精油の世界は奥が深く、他にもたくさんのいい効果が期待できます。

(詳しくお知りになりたい方はHollyのブログやメルマガ、セミナーなどおすすめします♪)

 

これらの香りを使い、ドライフラワーを詰め込んだものが一番最初の写真

お守りアロマです。

 

おうちサロンにてセッション後に作成していましたが今はサロンも自粛中。

とはいえこのお守りアロマがそばにあったらな~という方もいらっしゃると思いますので

3~4棲類ほど作成して販売しようかなと思っています。

 

もちろんメンタルにはうってつけの フラワーエッセンス も入れちゃいます。

 

次回のブログではこの フラワーエッセンス についてお届けしたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

自然療法家いぬいでした(^^)

***********************

 

*ナチュラルヘルシーラボ HerbalHolly 主宰*

ママは家族のお医者さん をキャッチコピーにママと子どものホリスティックケアをお伝えしています。

HP:https://herbalholly.com/

ブログ:https://ameblo.jp/holly-aroma

インスタ:https://www.instagram.com/herbalholly/

FB:https://www.facebook.com/masami.inui (個人)

  https://www.facebook.com/HOLLYaroma/ (ページ)

        メルマガ登録:https://resast.jp/subscribe/64393/1347189 (無料です)

 

***********************