· 

こんにちは。メンバーの歯科衛生士の梶井です

おうち時間の長いこの時期に、みなさんが取り込んでいらっしゃる健康体操や健康に良い食事は、

目に見えない細菌と戦う体になる為には必要ですよね

体の免疫力が上がるもう一つの方法が『歯みがき』です。

口腔内の清潔がウイルス感染を防ぐ訳ですから、今のこの時期こそじっくり取り組んでみませんか?


口腔内清掃が悪くなり、口腔内細菌が増えてくると起きる病気は、脳梗塞、心疾患、糖尿病、肺炎、早産等が有ります。

認知症も進みやすいんです。


深刻な病気に関与している『口腔内細菌』ですが、毎日の口腔ケアをきちんと行えば予防出来ます。


歯周病菌はインフルエンザ菌をキャッチしやすいといわれてます。

ここでも口腔ケアでウイルスの増殖を防げる訳ですね。

かわにし@まちの保健室に登録下さってる皆さんへ


お口の悩み相談が有りましたら、お申込み画面からどうぞお問い合わせ下さい


梶井 あけみ(かじい あけみ)

 

歯科衛生士・手描き作家

 

*Asura ake*主宰

 

介護を楽しくするため介護肌着に手書きで、その方のストーリーを描きます。

歯科衛生士歴30年、訪問口腔ケア歴10年、絵画制作歴20年の中で見えてきた『心のケアと絵』を取り入れた活動に取り組んでいます。大切な人へ、手描きのプレゼントを贈りませんか?

 

★分科会:色ぬりの会 【第1金曜日10301200】開催中

 

パレットかわにしにて行います